【法話】2/25ナオシチ法話会のお知らせ|福岡智哉さん/吉村礼応さん

先月1月29日にYouTube法話「災害と仏教」と題して、熊本県の玉春勇樹さん、そして木下明水さんにオンラインでご法話をいただきました。

玉春さんからは被災からのお味わい、木下さんからは諸行無常のお心をお味わいいただきました。全国各地よりご視聴いただき、多くの方から災害について考えるコメントや、諸行無常について考えるコメントもお寄せいただきました。オンラインならではのご縁をいただいたと感じております。

そこで、今後は「ナオシチ法話会」として、月1回のペースで法話会を、オンライン開催できればと思います。 このたび、2月25日に開催させていただく「ナオシチ法話会」では、 兵庫県圓福寺の福岡智哉さん、そして宮崎県正念寺の吉村礼応さんより、YouTubeにてご法話をいただきます。

ナオシチ法話会を通して、ご仏縁をよろこばせていただくとともに、お寺の必要性について皆さまと考えられる場にできればと思います。

ご法話先生ご紹介

福岡智哉(ふくおか・ともや)さん

兵庫教区 揖龍東組 圓福寺
1984年11月27日生

本願寺派布教使

龍谷大学真宗学科卒業
龍谷大学文学研究科真宗学専攻修了

自坊での法務をしながら本願寺伝道院に奉職中。また全国のお寺に赴き、布教活動も行っています。お同行と共に法悦の時を過ごせるのは何よりのよろこびです。

ご讃題

汝一心正念にして直ちに来たれ
我よく汝を護らん

吉村礼応(よしむら・れお)さん

宮崎教区 高千穂組 正念寺
1996年3月10日生 正念寺副住職

本願寺派布教使

龍谷大学国際文化学部卒業後 中央仏教学院本科を経て 2019年の春宮崎に戻る。

2018年6月に坊守を中心に お寺の敷地内にて 最大11名宿泊できる宿泊施設 「正念寺ロッジ」の運営を始める。

ご讃題
十方微塵世界の 
念仏の衆生をみそなはし
摂取してすてざれば 
阿弥陀となづけたてまつる
(浄土和讃、註釈版571頁)

イベント概要

【日時】

2024年2月25日(日)20:30〜21:30

【場所】

YouTube(どなたでもご視聴・コメントいただけます)

【URL】

チャンネル登録もお願いします!