仏の子の誕生を祝う、かわいい式章/半袈裟と念珠のセット – 初参式セットのご紹介

浄土真宗の寺族や門信徒のご家庭にお子さまが誕生されると、お寺へ「初参式(しょさんしき)」に参るというしきたりがあります。

初参式とは、新たな命の誕生を喜ばせていただくとともに、その誕生を仏さまにご奉告する式です。また、お子さまが生まれて初めてお寺へ参るご縁でもあります。

今回ご紹介させていただく「初参式セット」は、仏の子としての新たな人生の出発を祝わせていただく際にぴったりなお子さま用のかわいい式章とお念珠のセットです。


初参式セット|式章+念珠 全3色
¥4,280

購入はこちら

プレセントや記念品としても

お浄土をイメージしたカワイイ箱に入った、他にはないカワイイ桜柄の式章と、ワンランク上の念珠をご用意しました。

お寺らしいものがよいと思いつつ、なかなか適切なものがなく、悩まれたことありませんか?初参式だけでなく、檀家さんや寺族の方などへのプレゼントとしても最適です。また、法要での稚児行列の記念品としてもご活用いただけます。

選べる3色の色合い

お子さんの性別や、こんな子に育ってほしいといった親御さんのニーズに合わせて、3色からお選びいただけるようにいたしました。

撫子 – なでしこ –

やや紫みのある薄めの桃色。やわらかな印象を与えます。

水縹 – みはなだ –

「水縹(みはなだ)」は、明るい青色。「縹」とは藍染で染めた青色をいい、その縹を水で薄めたような色なので「水縹」といいます。爽やかな印象、かつ、明るすぎず落ち着いた印象を与えます。

若葉 – わかば –

やわらかい黄緑色。夏前の草木の若葉のような、やや青みがかった爽やかな色です。

初参式や法要のご縁を思い出していただけますように

「子どもの成長はあっという間」とはよく言ったもので、驚くべき早さでぐんぐん成長していきます。それはもちろん喜ばしいことですが、同時に初参式やお稚児さんとしての出来事が過去の行事になっていくのかもしれません。一方で、「初参式セット」の式章とお念珠は、お子様用としてしばらくご使用いただけます。

将来、保育園や幼稚園に入園するとき、そして小学校に入学するときも、お寺で仏様にご奉告をさせていただく機会が訪れます。そんなとき、初参式セットの式章とお念珠を着用すれば、御本人はもちろん、子の成長を願う周囲の方々も初参式やお稚児さんのことを思い出していただけるのではないでしょうか?

お子さま用のかわいい式章とお念珠のセット。ぜひお求め、ご相談くださいませ。


初参式セット|式章+念珠 全3色
¥4,280

購入はこちら

この記事を書いた人

直七法衣店 四代目 川勝顕悟


法衣袈裟のお悩み解決!
法衣袈裟コンシェルジュ 四代目ナオシチに
いつでもなんなりとご相談ください
合掌
商品紹介
ナオシチブログ