お知らせ
news

【ワンコイン仏教】イケメン座談会 vol.1-3「本願」@直七法衣店

2019年4月17日,22日,30日 の3日間、直七法衣店にて「イケメン座談会」を開催します。

机を囲い飲み食いしながら、リラックスした雰囲気でユルく、でも内容は濃くしたいと思います。

仏教をよく勉強されている方も、全く知らない方も、いろんな考えや疑問を共有しませんか?!

1.東西2つの「本願寺」

京都駅近くには、西本願寺と東本願寺。
訳あって2つの大きな「本願寺」があります。

なにげに「本願寺」と呼んでいますが、
そもそも「本願」って何なんでしょうか?

 

2.「本願」とは

聞いたことはある言葉だけれども、改めて言われると、意味を知らない。
でもこの「本願」。浄土系の宗派において、とても重要な言葉なんです。

そんな「本願」について、3週連続それぞれ3名の僧侶とともに、この座談会で考えてみます。

 

3.「イケメン座談会」を企画した思い

そもそもこの「イケメン座談会」を企画したのは、「仏教は、実は身近にあることを感じてもらいたい」という思いからでした。

私は法衣店の立場から、僧侶の方々と食事を共にすることが多くあります。
そこで仏教の話になったとき「あぁ、食事しながらのユルい仏教の聞き方もいいなぁ」とたびたび感じていました。

逆に、お寺でされる法座(法話)では、難しい言葉が続くと何のことかわからず、思考停止・拒否反応をおこすこともありました。

 

4.「仏教」に触れる機会

「なに言うとんねん!法衣店やろ!勉強せんかい!」と怒られるかもしれませんが、僧侶の方々が「仏教(仏法)を広めたい」と思っている相手は、僕より仏教に触れる機会が少なく、知識や興味も少ない方々かもしれません。

 

5.「仏教」に対する認識

「自分の宗派を知らない。家に仏壇がない。」そんなことがザラなのは、僧侶の方々も感じておられるかと思います。

さらに仏教ひとくくりの認識で、たとえば浄土真宗では清め塩をしないとか、お守りや御朱印帳がないとか、違いを知らない方も少なくないのではないでしょうか?

 

6.モヤモヤしたまま帰る法話会

また、お寺の法話を聞きにいって話がよくわからないとき、質問できないんですよね。たいがい一方的講義形式で。。そして最後は皆で「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏」

、、いやっ。そうなんですよ。特に浄土真宗は「お聴聞」。聞くんです。
質問とかそういうことじゃないんです。お聴聞しているうちに気づいてくるし、わかってくるし。

 

7.仏法ひろまれ

でも、、やっぱり繰り返しお聴聞できる人って、ほんと一握りだと思うんです。

「いやっ、一握りでいいじゃないか。斜に構えて、疑いながら聞くやつなんかいらんわ!」とおっしゃるかもしれません。

でももしかすると、今の時代の「仏法ひろまれ」には、今の時代に合った方法があるかもしれません。

 

8.「寺」としての様々な取り組み

築地本願寺の脱出ゲームや、各お寺の様々な取り組みは「まずはお寺に来てもらわないと」という思いからでしょうか。

賛否あるとして、どストレートに仏教の話をして、その話を継続的に聞きに来る人が減っているのかもしれません。

 

9.「法衣店」としての取り組み

僕は、法衣店主の立場から何かできないかと考えたとき、仏法をどストレートにできないけど、仏教に縁の薄い方々と僧侶の間の場を作ることはできるかな、と思いました。

答えは出なくてもいい。
皆で考えて、それぞれの受けとめ方(味わい)があればいいかと思います。

 

10.「イケメン」とは

そんなお話の中心である僧侶は、有名とか偉いとか肩書きでなく、人として魅力的な方=「イケメン」にしてもらいたい。

今回の座談会vol.1-3のお三方も、まさにそのような「イケメン」です。お話していて自然と笑顔になれる。人としても勉強になる。そこに +仏法がある。

そんな僧侶とリラックスした座談会で、仏教のなにかしらを感じてもらえたら。

 

11.「イケメン座談会」からの「お寺ガチ仏法」

ガチガチの仏法は、やはりお寺の空間で聞かれるのが、僕はいいかと思います。
この座談会で、もう一段階知識や興味を持たれた方は、是非お寺に参ってみてください。

直七法衣店は、その手前の空間でありたいと思います。

 

12.「イケメン座談会」詳細

できれば、お三方それぞれの視点での「本願」に触れてみませんか?!
3日ともご参加いただければ尚良しですが、1日のみのご参加も大歓迎で承っております!

 
【日時】
2019年
4月17日(水) 僧侶 霍野廣由

4月22日(月) 僧侶 福岡智哉

4月30日(火) 僧侶 勤息義隆

19:00-21:00頃(18:30開場)

【会場】
直七法衣店
京都市下京区福本町425
https://naoshichi-kyoto.jp/
京都駅から徒歩約10分

【定員】
10名

【参加費】
500円

【フード・ドリンク】
ALL 500円

【プログラム】
18:30 開場
19:00 開始 「本願」をテーマに座談会
21:00 終了

自由休憩。リラックスした雰囲気で楽しみたいと思います。
途中参加・途中退出もOKです。お気軽にご参加くださいませ!

【参加申し込み】
① メール https://naoshichi-kyoto.jp/form/contact
② Facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/258416001776746/
③ Facebookメッセンジャー https://www.facebook.com/naoshichi7/
のいずれかにて、お願い致します。

改めて申込完了のメールを送らせていただきます。

menu