お知らせ
news

9/17 (火) イケメン座談会 vol.8「本願」 @直七法衣店

2019年9月17日(火) 19:00-21:00 イケメン座談会vol.8「本願」を開催します。

◎ テーマ「本願」

・「本願寺」の「本願」って、どういう意味?
・本当の願い?本物の願い?

なんだかわかるようで、わからない言葉ですね。
その言葉の裏には、どのような深意があるのでしょうか。

 

◎ 内容

浄土真宗本願寺派僧侶 木本晃英(きもとこうえい)さんに、本願についてお話(お取次ぎ)していただきます。

19:00-19:40 「本願」についてお話
19:40-20:40 座談(質問や感じたことを共有)
20:40-21:00 まとめ

一応のタイムテーブルです。あくまで座談会、形式ばらず、質問や意見をどんどん挟んでもらってOKです。

 

◎ 木本晃英さんプロフィール

木本晃英(きもとこうえい)

浄土真宗本願寺派成満寺(京都)衆徒。
龍谷大学大学院実践真宗学研究科修了。

大学院在学時には、路上で愚痴を聴く活動「グチコレ」の代表として活動。現在、エネルギーを通して社会貢献をサポートする TERA Energy 株式会社にて、立ち上げに関わる。

◎ お取次ぎ

先ほど「◎ 内容」で何気に「お取次ぎ」と書きましたが、「お取次ぎ(おとりつぎ)」という言葉をご存知でしょうか?

●「電話を取り次ぐ」会社で外線電話を同僚に伝えるときに使います。

● 浄土真宗では、お経に説かれていることを法話(お話)することを「取り次ぐ」といいます。
ここに私的な考えは挟みません。「説かれていることをそのまま伝える」ことをいいます。(※ 僧侶の皆様、間違いがありましたら、こちら https://naoshichi-kyoto.jp/form/contact からご指摘ください!)

 

◎ 企画の思い

「仏教面白いかも」そう感じてもらえれば。
この「イケメン座談会」を企画したキッカケでした。

みなさんにとって仏教は、どのようなイメージでしょうか?
● 葬式
● 心やすらぐ
● 生きるうえで必要かもしれない
● 難しい。お経は何を言っているのかわからない
● 宗教全体的に怪しい。うさんくさい??

ちなみに私は、小中高と仏教系の学校に通っていました。十数年前、家業の法衣店に戻ってくるまで、それほど仏教に興味がありませんでした。

しかし仕事柄、仏教に触れる機会が増えると「案外?!面白なぁ」と感じてきたのです。

 

◎ 座談会

お寺では「法座」といって、仏教の話を聞く場があります。しかし、いきなり1時間も、講義形式の一方通行で慣れない話を聞くのは、正直しんどい。

私は仕事柄、お寺さんと話す機会が多くあります。その中でも特に「仏教面白い!」と感じられるときが、出張先などで食事を共にし、ゆったりした雰囲気で仏教の話をするときでした。「普段仏教に関わりのない方も、このように気軽に話せる場があればいいなぁ」と感じていました。

その思いから、講義形式でなく、また、各々個別の悩みに答えるでもなく、仏教の本質を噛み砕き、より面白く、深く知る(味わう)ことができる場として、座談会形式の法話会を企画しています。

 

◎ 「イケメン」とは

私の考える「イケメン」とは、外見もあるかもしれませんが、「内面的に人として魅力的な人。前向きで、話していて自然と笑顔になれる、人を惹きつける魅力ある人」です。

質問しづらかったり、上から物を言われたりすると、せっかくの機会が台無しです。座談会をするにあたり、その中心である僧侶は、先に述べたような「イケメン」の方にお願いしています。

そんな僧侶とリラックスした雰囲気で、人の魅力+仏教のなにかしらを感じてもらえると、嬉しいです。

 

◎ 「イケメン座談会」からの「お寺法座」

お寺で仏教の話を聞く法座。その時間や空間は、なかなかいいものです。

もし今まで「お寺の法座には行きにくい、お寺に行く機会がない」と感じておられた方が、この座談会で、仏教にさらに興味を持ち「今度の法座に行ってみようかな」と思ってもらえれば。

直七法衣店は、そんな「お寺の手前の空間」でありたいと願います。

 

◎ 概要

【日時】
2019年9月17日(火)
19:00-21:00

【会場】
直七法衣店

住所:
京都市下京区福本町425 西洞院七条上ル
https://naoshichi-kyoto.jp/store

最寄:
京都駅 北側出口より徒歩8分
七条西洞院または西洞院正面より徒歩2分
https://goo.gl/maps/HAc2CGohPjt2sMC88

【参加費】
500円(かんたんな食べ物・飲み物付)
※現地払
※持込飲食物OK。みんなでシェアしていただけるものも大歓迎です。

【定員】
10名

【プログラム】
19:00-19:40 「本願」についてお話
19:40-20:40 座談(質問や感じたことを共有)
20:40-21:00 まとめ

【申し込み】
・facebook https://www.facebook.com/events/475990122980409/
・peatix https://naoshichi-houi-hongan-8.peatix.com/
・contact https://naoshichi-kyoto.jp/form/contact

皆様のご参加、お待ちしております!

合掌
直七法衣店 四代目 川勝顕悟

お問い合わせはこちら https://naoshichi-kyoto.jp/form/contact

menu