直七大学11-13講_ イケメン座談会 vol.4-6「本願」@直七法衣店

2019年5月16日, 25日, 30日の3日間、直七法衣店にて「イケメン座談会 vol.4-6」を開催します。

机を囲い飲み食いしながら、リラックスした雰囲気でユルく、でも内容は濃くしたいと思います。

仏教をよく勉強されている方も、全く知らない方も、いろんな考えや疑問を共有しませんか?!

 

◎ 「本願寺」とは

「本願寺」

聞いたことがある方も多いかと思います。

なにげに西本願寺、東本願寺といいますが、そもそも「本願」ってどういう意味なのでしょうか。

 

◎ 「本願」とは

「本願」

聞いたことはある言葉だけれども、改めて言われると、意味を知らない。

でもこの「本願」。浄土系の宗派において、とても重要な言葉なんです。

そんな「本願」について、3週連続それぞれ3名の僧侶とともに座談会、ゆるくワイワイ話し合います。

 

◎ 「イケメン座談会」を企画した思い

この「イケメン座談会」を企画したのは、「仏教は、実は身近にあることを感じてもらいたい」という思いからでした。

私は法衣店の立場から、僧侶の方々と食事を共にすることが多くあります。

そこで仏教の話になったとき「食事しながら気軽に質問できる、仏教会話もいいなぁ」とたびたび感じていました。

 

◎ 法話会と坊主バー

逆に、お寺での法話会は講義形式の一方通行で、わからない単語などがあっても質問しにくく、わからないまま終わる、ということがありました。

逆に、昨今の「坊主バー」は、各々個別の疑問や悩みに答えるスタイルも多いかな、と感じていました。

 

◎ イケメン座談会の立ち位置

この「イケメン座談会」の立ち位置としては、そんな「お寺の法話会」と「坊主バー」の中間です。

一つのテーマについて、各回それぞれの僧侶と参加者の考えを共有し合うスタイルです。

 

◎ 「イケメン」とは

私の考える「イケメン」とは、外見もあるかもしれませんが、「内面的に人として魅力的な人。前向きで、話していて自然と笑顔になれる、人を惹きつける魅力ある人」です。

私としては座談会をするにあたり、その中心である僧侶は、そんな「イケメン」がいい、と考えていました。

そんな僧侶とリラックスした雰囲気で、人の魅力+仏教のなにかしらを感じてもらえたら嬉しいです。

 

◎ 「イケメン座談会」からの「お寺ガチ法話」

ガチ(ちゃんとした?)法話は、やはりお寺で、住職さんから聞いてもらいたい、と思っています。
  
もし今まで、お寺の法座には行きにくい、お寺に行く機会がないと感じておられた方が、この座談会で、仏教にさらに興味を持ってもらえたら…

直七法衣店は、そんな「お寺の手前の空間」でありたいと思います。

 

◎ 「イケメン座談会」詳細

同じ「本願」というテーマでも、僧侶それぞれの捉え方、表現の仕方が違うかもしれません。

そのあたりも含めて、お気軽に、なにより楽しく、ご参加くださいませ!

【日時】
2019年

5月16日(木)
僧侶 四夷法顕
龍谷大学非常勤講師/博士(文学)

お寺の住職、仏教研究者、布教使としてご法義の日々を送る。最近のマイブームは落語鑑賞。

5月25日(土)
僧侶 若林唯人
浄土真宗本願寺派 光照寺 副住職

1982年生まれ。「同世代の方に、仏教がもっと身近になれば」
その思いの元に活動する「フリースタイルな僧侶たち」前代表。

「何でも、ご質問ください。ゆるーく語り合いしましょう」

5月30日(木)
僧侶 柱本惇
浄土真宗本願寺派 明覺寺 副住職

「仏教を知ってもらいたいと常に考え、考えすぎた故に自分自身も仏教が分からなくなり、仏様に尋ね、また仏教を広めたくなる」ということを繰り返しています。

19:00-21:00頃(18:30開場)

【会場】
直七法衣店
京都市下京区福本町425
https://naoshichi-kyoto.jp/
京都駅から徒歩約10分

【定員】
10名

【参加費】
500円
フード/ドリンク ALL250円

【参加申込方法】
① メール
https://naoshichi-kyoto.jp/form/contact/
② Facebookイベントページ で参加ボタン
③ Facebook DM
https://www.facebook.com/naoshichi7/
④Instagram DM
https://www.instagram.com/naoshichi_houi_kyoto/
⑤twitter DM
https://www.twitter.com/kyoto_naoshichi/

のいずれかにて、お願い致します。

改めて申込完了のメールを送らせていただきます。

 
合掌
直七法衣店 四代目 川勝顕悟

お問い合わせはこちら https://naoshichi-kyoto.jp/form/contact

この記事を書いた人

直七法衣店 四代目 川勝顕悟


法衣袈裟のお悩み解決!
法衣袈裟コンシェルジュ 四代目ナオシチに
いつでもなんなりとご相談ください
合掌
過去記事直七大学/座談会
ナオシチブログ